楽天モバイルで楽天カードで支払うことのメリットとは

楽天モバイルは楽天カードは必須?最大のメリットはポイントにあり

膝の痛み

楽天モバイルの大きなメリットは、楽天ポイントが溜められることです。

 

「ポイントと聞くと、何だかお得なことが有りそうな雰囲気。しかも、楽天と言えば国内最大のオンラインモールである楽天市場が有名。この楽天市場で楽天ポイントを使えそうな気がする。」

 

私が楽天ポイントについて、知っていたのはその程度でした。

 

しかし、私と同じように楽天ポイントという名前は聞いたことがあっても、詳しい内容までは分からないという人も多いのではないでしょうか。この楽天ポイントをお得に使いこなせるかどうかも、楽天モバイルで得が出来るのかを知るために大切な情報になります。

 

では、楽天ポイントは一体どのようなポイントなのでしょうか。楽天モバイルで、どのように楽天ポイントを溜めたり使ったり出来るのでしょうか。今回の記事では、この楽天ポイントについてご紹介していきます。

 

 

楽天ポイントは何に使えるの?

まず、楽天ポイントがどのように使えるかをご説明します。
これはズバリ、1ポイント=1円として楽天サービスで使用できます。

 

たとえば、
「楽天市場で洋服や小物類を購入する」
「楽天トラベルでホテルを予約する」

 

そんな時にポイント分を割引してもらえるのです。

 

次に、これらの楽天ポイントはどのように溜めるのでしょうか。

 

たとえば楽天市場のお買い物や楽天トラベルでの宿泊施設予約など、
楽天サービスを利用した際に基本的に100円につき1ポイントのポイントが加算されていきます。

 

楽天モバイルを使用すると、他の楽天サービス利用時と同じように月額料金100円につき楽天ポイントが1ポイント溜まります。

ただし、端末料金はポイント加算の対象外となります。

 

そして、溜まったポイントは端末の購入などに利用できます。(基本料金は対象外)
さらに、楽天モバイルの通話SIM契約者には、楽天市場でのお買い物が+1%されるという特典がつきます。

 

100円につき1ポイントだった楽天ポイント付与率が100円につき2ポイントになるということです。

 

つまり、
楽天モバイルの月額料金に対しては1%のポイントが溜められ、
楽天市場のお買い物時には2%のポイントが溜められるようになります。

 

楽天モバイルは楽天クレジットがお得?

さらに、楽天ポイントをもっともっと溜めたい人は、楽天クレジットカードの利用をオススメします。
楽天にはスーパーポイントアッププログラムがあります。

 

楽天クレジットカードを使用すると、楽天市場でお買い物した時のポイント付与率が+3%になります。

 

そして、スマホの楽天市場アプリで月1回以上お買い物をすることで、さらに+1%が得られます。

 

つまり、
通話SIMのポイント+1%アップと足し合わせると3+1+1=5%です。
これを元々の1%に加えて1+5=6%、つまり100円につき6ポイントを溜められるようになるのです。

 

>>更に詳しく楽天ポイントを知るには

 

ただし、このポイント付与率アップはあくまで楽天市場で商品を購入した場合に限ります。
楽天モバイルの月額料金に対するポイント付与率アップではありませんので、ご注意ください。

 

金利なしで分割が可能に

楽天クレジットカードの支払いのメリットとして、無金利で端末の料金が分割払いできます。

 

docomo、au、Softbankで機種変更する時、
24回払いの場合なら、かなりの金利を払っていることになります。
端末料金が高額だった為に分割が当たり前でした。
実際、一括と分割とでは大きな価格差がうまれていたのです。

 

しかし楽天モバイルでは楽天カードで分割することで無金利で24回払いすることが可能です。
楽天モバイルは端末価格も高性能で料金もキャリの半額ほどです。
楽天カードは必要ないと思うのであれば、一括で検討してもいいのでしょう。
金利がないなら、ゆっくりと分割して携帯料金を支払っていきたい方には分割は大きなメリットです。 

楽天モバイル楽天ポイントのメリット

それでは、楽天モバイルで楽天ポイントが溜まることで、得をするのはどのような人でしょうか。これは、楽天市場でお買い物する人です。

 

ネット通販での買い物で楽天モバイルを利用する方は、すぐに楽天カードを作り、楽天市場アプリをインストールしましょう。そして、楽天ポイントを効率よく溜めていきましょう。

 

その後は、溜まった楽天ポイントで格安スマホの端末を購入するもよし、買い物をするのもよし!
そして、楽天モバイルの月額料金からも楽天ポイントを溜めましょう。これが、楽天ポイントで得をする人の流れです。

 

一方、ほとんど楽天市場でお買い物をしないのであれば、正直あまりメリットはありません。
ポイント付与率アップは楽天市場でのお買い物が対象です。楽天モバイルの月額料金が2000〜3000円と考えると、毎月の楽天ポイントは20〜30ポイントです。1か月20〜30円、1年で240〜360円分のポイントです。

 

よって、楽天市場を利用しない人であれば、楽天ポイントがつくからという理由で楽天モバイルを選ぶ必要はないでしょう。ただ、楽天市場は幅広い商品を展開しているので、今まで店舗で買っていた商品を楽天市場で安く購入できないか見てみても面白いかもしれません。
通信費はもちろん、日用品や美容品など、トータルで毎月の生活費を節約していきましょう。