楽天モバイルの楽天メールはキャリメールアドレスの代用になるのか!

楽天モバイルの楽天メールはキャリメールアドレスの代用になるのか!

 

今回の記事では、docomo、au、Softbankのスマホから楽天モバイルに変えることで使えなくなる機能、つまり楽天モバイル乗り換えのデメリットを1つご紹介します。

 

それは、キャリアメールが使えないことです。

キャリアメールとは、アドレスの@以下がdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、Softbank.ne.jpとなっているメールのことを言います。

 

LINEが普及した現在、キャリアメールでのやり取りは少なくなりました。
しかし、ガラケーしか持たない相手とのやり取りや、キャリアメールでしか登録できないwebサイトの利用時には、まだ活躍しているのではないでしょうか。

 

これらのアドレスは楽天モバイルに乗り換えることで使用できなくなります。
楽天モバイルはキャリアメールを発行しません。

 

しかし、これは楽天モバイルに限ったことではありません。
どのMVNOを選んだとしても、キャリアメールは使えなくなるのです。

 

さて、実際にキャリアメールが使えなくなることで、どのような不便さが生じるのでしょうか。上述したように、ガラケーしか持たない相手とのやり取りは、キャリアメールで行っている人が多いと思います。

 

さらに、たとえスマホを持っていてもLINEを使わない相手、そしてLINEで連絡するような仲ではない相手には、どうしてもキャリアメールを使わざるを得ないですよね。

 

 

相手がキャリアメールを使用している場合、こちらがgmailやYahoo等のフリーメールアドレスを使うと、今までどおり連絡を取り合うことが出来ます。

 

しかし、その際にネックになるのが、アドレス変更連絡と迷惑メールフィルターです。
キャリアメールでやり取りする相手が多いと、全員にアドレス変更のお知らせを送るのは手間ですよね。

 

そして、メールを送ろうと思っている相手が、「PCからのメール不可」などの設定をしていたら、あなたがフリーメールアドレスからメールを送信しても、その相手にメールは届きません。

 

その場合は、相手に迷惑メール設定を変更してもらわなければなりません。相手に手間を掛けさせてしまう事は、自分だけの手間で済む事に比べて何倍も気疲れしてしまいますよね。

 

楽天メールのメリットと所得方法

楽天モバイルではキャリアメールアドレスはもらえません。
ただし、楽天メールという無料オプションにより「@rakuten.jp」のアドレスが使えるようになります

 

・無料で利用できるという点
・容量が15Gと大きい点
・絵文字やデコメールが使える点

 

これが楽天メールのメリットと言えるでしょう。

 

楽天メールの所得方法
楽天モバイルTOPし下⇒会員サポート⇒メンバーズステーション(ログイン)⇒会員メニュー好きなアドレスの後に@rakuten.jp

 

 申し込んでから1時間で利用可能です。
注意点としては22時以降は翌朝の10時以降からしか利用できない。
楽天メールアドレスの変更も可能です 

 

 

フリーアドレスである限りは、キャリアメールのようには使えません。分類的にはGmailやYahoo mailと同じ扱いになります。迷惑メールフィルターに引っかかってしまう可能性は、回避できていません。

 

 

もちろん、キャリアメール専用のwebサイトへの登録も出来ません。
なので、キャリアメールが使えなくなるデメリットを補完しているとは言えないでしょう。

MVNOはキャリメールは使えない

楽天モバイルに限らず、MVNOではキャリアメールを使えません。
楽天モバイルのようにフリーメールアドレスが発行可能な会社もありますが、そうでない会社も多数あります。

 

キャリアメールが使えない不便さは、どの程度キャリアメールを使用しているかに左右されています。あなたは現在、何人の相手とどのくらいの頻度でキャリアメールアドレスによるやり取りを行っていますか。

 

その相手たちとは、気軽に迷惑メール設定変更を依頼できそうでしょうか。
そして、どの程度キャリアメールでしか登録できないwebサイトなど、キャリアメールならではのサービスを利用していますか。格安スマホに切り替える前に、現在の自分の利用状況を整理してみましょう