SIMロック解除は不要!ドコモのスマホは楽天モバイルでそのまま使える

ドコモから楽天モバイルに乗り換える時はSIMロック解除はいらない

スマートフォン 

もし、あなたが現在使っているdocomoのスマホから、格安スマホへの乗り換えを決めたとしましょう。
数多くあるMVNO社から1つを選び、その中で自分にピッタリなプランを決めたとします。
この時点で、既に色々調べたり決めたりすることが有りますので、疲れてしまう人が多いと思います。
しかし、乗り換えの前に、もう少しだけ考えておくことがあります。
それは端末、つまりスマホ本体の用意についてです。

 

『端末』とは、聞きなれない言葉かもしれませんが、スマートフォン本体の事を意味します。

 

さて、あなたが今使っている端末は、格安スマホでもそのまま使い続けられるのでしょうか。
それとも、新しい端末を購入しなければならないのでしょうか。
今回の記事では、docomoから楽天モバイルへの乗り換える際の端末の用意の仕方をご紹介いたします。

 

ドコモのスマホは楽天モバイルで使える

まず、結論から言います。
今、docomoのスマホを使っているのなら、
楽天モバイルでも端末をそのまま使い続けられます(例外あり)

 

新しく購入する必要は有りません。
楽天モバイルのSIMカードだけを購入して、ご利用中のスマホに差し込んでください。
その後は、アプリで簡単な設定を行うことで、すぐに格安スマホとして使えるようになります。

 

この方法は、端末料金が掛からないので、乗り換えの初期費用を抑えられます。
端末を選ぶ手間もありません。一番楽に端末を用意できる方法と言えます。

 

「docomo端末を何年も使い続けているので、これを機に最新の端末が欲しい。」
「今のスマホは電池の持ちが悪いから端末も変えたい。」

 

このように、現在docomoスマホを使っていても、端末を新しくしたい人もいると思います。
端末を新しく用意する場合、大きく分けて2つの方法が有ります。

 

楽天モバイルで端末とSIMをセットで購入するか、
楽天モバイル以外で端末を購入するかです。

 

どちらの方法が適しているでしょうか。
それは、端末の購入にどのようなメリットを求めるかで変わってきます。

 

 

楽天モバイルでSIMと端末をセットで購入する場合の一番大きなメリットは、ほぼ確実にストレス無く使用できる安心感です。楽天モバイルで販売されている端末は、『SIMフリー』スマホです。

 

『SIMフリー』であるということは、“どの会社のSIMカードでも使えますよ”というスマホです。

 

たとえば、au携帯はSIMロック解除無しではauのSIMしか使えないので『SIMフリー』ではありません。docomoのスマホも楽天モバイルでは使えますが、KDDI系の電波を使うMVNOのSIMでは使えません。

 

従って、『SIMフリー』であるとは言えないのです。

 

現在、数多くのSIMフリースマホが販売されています。
これらは端末によって、通信規格と対応する周波数帯が異なります。
難しい単語が2つ並んでしまいましたね。

 

しかし、ザックリ説明すると、これらが上手く適してないと電波を上手くキャッチできないのです。
結果として、データ通信がスムーズにいかなかったり、遅かったりする可能性があるのです。

 

楽天モバイルで販売されている端末であれば、そのような心配はいりません。
端末について調べるのが面倒だったり、時間を省略したかったりする人は、楽天モバイルで端末を選びましょう。

 

楽天モバイル以外の端末を使う方法

次に、楽天モバイル以外で端末を購入する場合です。
この方法のメリットは、価格と選択肢の多さでしょう。

 

ウェブショップやリサイクルショップ、家電量販店で特化価格になっている端末を選ぶと、相当費用は抑えられます。
ただし、前述したように端末は楽天モバイルSIMに合う周波数帯を持つものを選ぶ必要があります。

 

購入する前に端末のスペックをしっかり確認しましょう。
心配な場合は、docomoスマホの中古を買うという手も有ります。
楽天モバイルSIMはdocomoの電波を使用するので、docomoスマホを選べば確実です

 

ただし、どちらにせよ中古のスマホを購入する場合は楽天モバイルHPの『動作確認済み端末一覧』に記載されているかの確認を忘れないようにしましょう。

 

iphoneが好きな人は、appleショップでSIMフリー対応のiphoneを購入することが出来ます。
iphoneに関しては、iphoneは楽天モバイルに使えるの?で詳しくご紹介しています。
興味のある人はぜひご覧ください。

 

スペックや特徴を見比べながら、自分のこだわりに見合った端末を選ぶ作業は、好きな人にとっては楽しいですよね。こだわりの端末を探したい人は、こちらの方法がオススメです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
docomoから楽天モバイルに乗り換える時の、端末の用意についてイメージは湧いてきましたか。
docomoスマホをお使いの人であれば、

 

『そのまま今の端末を使う』
『SIMとセットで購入する』
『端末を独自で購入する』

 

の3つの選択肢があります。
端末へのこだわり、乗り換え時の予算に合わせて、自分にベストな方法を選びましょう。